P.M.11:00 Studying Investments with a Cup of Coffee

資産2億円目指して、家族が寝た後に、眠い目こすって勉強中zzz

2023年投資方針こんな感じ。

投資/資産運用方針を言語化している

投資について、何を勉強しようかと考えるために、まずは現状を把握したい、と思います。

まずは投資/資産運用の目的:資産2億円の形成を目指す

ボクが投資/資産運用する目的は、一度きりの人生をちゃんと楽しみたい、ってのがあります。但し、家族もいるので、無責任に自分本位に遊びたいってわけじゃありません。

なので、達成したい資産額は、2億円に設定しています。2億円があれば、そこそこの不労所得を作れて、仕事をしなくても、家族に迷惑をかけない範囲で暮らせていけるでしょう。相当厳しいでしょうが、目指す甲斐があります。

達成年数は、なんとか20年ぐらいでと考えています。

運用状況:2億円までの道のりはまだまだ。目標の6.5%程度/20年で2億円を達成するなら運用利回りは10%以上必要。

次に現在の運用状況の確認ですが、2023年10月の某日に計算した現在の資産状況です。ざっと計算して1,312万円程度、目標の2億円に対して、目標の10%にも届いていない6.5%しかありません。

2023年長期運用

この現在の資産額で、これから20年後に2億円達成するシミュレーションですが、だいたい毎月10万円積み立てても、毎年10%以上の利回りが必要という計算です。いやぁ、これはかなり厳しい条件ですね。(投資以外にも、副業を考えないといけないなぁ。それは追々と。)

20年後の資産シミュレーション

運用方針:長期投資✖️短期投資✖️ポイント投資の3軸

今は3つの方針で投資をやってます。基本的には、長期投資と短期投資のバランス型投資です。
長期投資は、2017年から始めてます。そして、短期投資は、今年から始めました。只今、チャートのテクニカル分析を勉強中です。

後は、ちょっとでも入金力を増やすために、ポイント投資をしています。細々と続けて、100万円ぐらいは貯めることに成功しています。

長期投資

基本的には長期投資に資産の分配しています。

基本は、米国株を中心にインデックスに投資しています。長期と短期を分けるように、他にも個別株にも高配当とグロース銘柄の両方に投資しています。

毎月コツコツと、月にだいたい5万円以上を積み立てることを目標にしています。さっきのシミュレーションを参考にすれば、もう少し入金力を増やさないといけないですね。これは別の入金力を増やす戦略も考えないといけませんね。

長期投資の運用状況はまた記事に書いていきたいと思います。
toradicek.hatenadiary.com

短期投資

今年から50万円程度を短期投資で運用していました。時間をかけて複利の効果を使って資産を作りたいと思うのですが、シミュレーションの通り、運用利回りを11%を超えていかないと思うので、資金効率を上げるため、長期投資と併用して短期投資も精力的にやりたくなっています。

短期投資は、成果が上がれば、最も効率の良い投資方法であることは間違いありません。投資の勉強は主に、この短期投資を中心にしていきたい、と思っています。

今年から50万円かけてちょっとずつやってみたのですが、今のところ損が出ています。一度の利益は小額でも、何度も投資を繰り返して、いつか大きな利益にしていきたい、と思います。今のところ、なるべく資金の追加をすることなく、最初の50万円をゆっくり育てていきたいですね。

短期投資の投資履歴、投資判断も記録を残しておきます。
toradicek.hatenadiary.com

ポイント投資

最後にポイント投資は、あくまで普段生活しているだけで貯まる分のポイントを投資に回しています。

最近は、LinePayに還元して、LINE BITMAXを使って、仮想通貨にを買ってます。さらに仮想通貨をステーキングでコインの枚数をちょいちょい増やしています。後はⅾポイントで高配当銘柄に投資し、不労所得を増やせるだけ、増やしたいですからね。
toradicek.hatenadiary.com


さぁ今日はここまで。前途多難ですが、まぁ頑張りますか。