P.M.11:00 Studying Investments with a Cup of Coffee

資産2億円目指して、家族が寝た後に、眠い目こすって勉強中zzz

スイングトレード:ENEOS 5020 振り返り

ENEOS 5020 振り返り

20231110 ENEOS 5020 Trading view

今日は最近のスイングトレードの振り返りをしたい。

経緯はこんな感じ。

2023/10/20:石油メジャーのENEOS(5020)‗100株買 @562.2円

10/16にMACDのゴールドクロスが発生してから1週間後のエントリ―した。
1週間は経ったが、8月下旬から9月中旬の上昇トレンドからいったん下落し、再度9月中旬の高値を目指すと思い、エントリー。
ウミハラさんの動画を見て、最初の投資予定額を15万円~20万円以下に設定し、3分割ぐらいで徐々に投資しようと思って100株にし、少し下がってしまったら、ナンピンしようと思っていた。

2023/10/25:ナンピン買い 100株@ 556円

すぐに下がってしまったが、MACDは依然として、上昇傾向だったので、ナンピン買い。これは予定通り。
まだ下がるかもしれないので、とりあえず100株を追加で買った。
その日の高値近辺で買ってしまったので、不安が大きかったのは事実。
次の日からまた上がり始めたので、追加でナンピン買いをせずに、しばらく経過観察をすることにした。

2023/11/6:売却 200株 @566円

決算が近いこと、短期投資では決算またぎがあることに気づく。
決算を意識したのは、このTradingViewを導入したから。Tradingviewの軸に決算が近いことに気づくことができた。
決算が近いときのスイングトレードは、どのようなスタンスをとるべきか、ググると、短期投資の決算またぎは、ギャンブルという主張が多く、自分も決算の予想ができるまで、この企業を知らないので、確かにその通りと思い、売却を判断。

トータルの利益は、1020円程度と少ないが、ちゃんと利確できたことは良しとする。
この売却の判断が正しかったどうか、見直すために、チャートを確認。確かに、決算後には大きく下落したので、この下落を避けて、利確できたので、正しい判断だったと思う。これは一つの成功体験だと思うかな。